千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

更新日:令和2(2020)年9月10日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

9月10日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和2年9月10日掲載

再生時間:1分46秒

千葉県知事の森田健作です。

千葉県では、新型コロナウイルスの新規感染者数の発生が一定程度、減少してきたことなどを踏まえ、本日(9月10日)から、5、6名以上を目安としていた多人数での会食の自粛要請を、解除することといたしました。

しかしながら、会食の際は、マスクを着用しない時間が長くなりがちで、感染のリスクが高いため、県民の皆さまに改めてお願いいたします。
まず、発熱、風邪症状のある方は、外出を控えていただくよう、お願いしているところですので、会食への参加もお控えいただきたいと思います。
さらに、感染拡大の防止のためには、相手に飛沫が届かないようにすることが重要です。
そのため、食事中は会話を控えめにする、
会話を楽しむ際にはマスクの着用に努める、
大声での会話は避ける、などの工夫をお願いします。
お酌をすることや、グラスやお猪口の回し飲みも、感染リスクが高まりますので、控えてください。

ご自分の命、大切な方の命を守るとともに、感染拡大の防止と、社会経済活動の維持を両立するため、「新しい生活様式」を定着させましょう。
引き続き、県民の皆さまのご理解とご協力をお願いします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?