千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

更新日:令和2(2020)年5月15日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

5月15日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和2年5月15日掲載

再生時間:1分48秒

千葉県知事の森田健作です。

千葉県内の新型コロナウイルスの新規感染者数は、この2週間は、おおむね一桁で推移しており、これまでの皆さまの取り組みの成果が表れてきました。心より感謝申し上げます。

昨日、国は、39県の「緊急事態宣言」を解除致しました。

しかしながら、千葉県は、隣接する東京都の状況等も踏まえて、引き続き「特定警戒都道府県」とされました。

これを受けて千葉県では、県民の皆さまに引き続き外出自粛や休業(きゅうぎょう)要請(ようせい)等への協力をお願いする必要があると判断しました。

今後の道筋については、ゴールデンウィーク中の外出自粛等の効果が表れる来週の感染状況に加え、国の方針や隣接都県の動向などを踏まえた上で、お示しをしたいと考えております。

皆さま、今、明るい兆しが見えつつありますが、ここで気を緩めてはいけません。

私たち一人一人が、マスクの着用や手洗い、人との距離の確保、そして「三つの密」を徹底的に避けるなどの基本的な感染症防止対策に取り組み、新型コロナウイルスとの戦いに打ち克つため、頑張りましょう。
どうぞ皆さま、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?