千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

更新日:令和2(2020)年4月12日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

4月12日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和2年4月12日掲載

再生時間:2分20秒

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、

現在、1都2県が休業要請する、という状況の中、
・千葉県のお店や施設だけが営業していると、人が千葉県に集中する可能性があること
・多くの人が集まることで、クラスター発生の可能性が高まること
こうしたことで、県民の皆様から「大変不安である」という声が上がっています。

そこで、昨日、私から、
・千葉県は千葉県の実情を鑑みて、休業・自粛を求めていく。
・必要性を、スピード感を持ってしっかり検討する。
というお話をさせていただきました。

私としては、県民の不安を払しょくし、皆さまの命と健康を守るために、速やかに休業要請をすることを決断しました。

要請する業種については、これから、専門家の意見を聞き、早急に国と協議をしてまいります。
協議が整い次第、14日火曜日の午前0時から、5月6日までの間、休業要請をしてまいりたいと考えています。

なお、休業補償については、国は、臨時交付金においても、補償等はしないと聞いています。

私としては、中小企業を支援するために、国の臨時交付金を使わせていただきたいと考えており、
国に対し、何とか柔軟に、使い勝手がいいものにしていただくよう、求めています。

休業要請の対象となるお店や施設を経営している皆様には、大変なご心配やご負担をおかけいたしますが、
千葉県での感染拡大を止めるため、ご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?