千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > くらし・福祉・健康|ちばコレchannel > 新型コロナウイルス感染防止に関する動画(知事メッセージ) > 2月24日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

更新日:令和3(2021)年2月24日

ここから本文です。

くらし・福祉・健康

2月24日公開|新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ/ちばコレchannel

令和3年2月24日掲載

再生時間:2分38秒

千葉県知事の森田健作です。

本県の新規感染者数は、1月後半以降、県民の皆様のご協力のおかげで、減少傾向が続いていましたが、その後、下げ止まり、2月20日からは、直近1週間の新規感染者数が本日も含め 5日連続で前の週を上回るようになっております。

また、医療提供体制についても、依然として病床はひっ迫して おり、危機的な状況が続いております。

なんとしても感染の再拡大を抑え、医療提供体制のひっ迫を改善させて、3月7日までで緊急事態宣言が解除されるようにするため、県では「感染再拡大 警戒宣言」を発することといたしました。

県民の皆様には、今一度、昼夜を問わず、不要不急の外出自粛を徹底してください。

これから少しずつ気温も上がり、早咲きの桜も咲き始めています。外に出たくなる気持ちはよくわかりますが、今は感染再拡大の防止が最大の優先事項です。
もちろん、体調維持のための適度な運動や散歩は大切です。
例えば、散歩しながら、お花を眺めていただくことはかまいませんが、集団で飲食をすることは避けてください。
県においては、防災行政無線や広報車による呼びかけなどを市町村と連携しながら一層強化してまいります。

さらに、事業者の皆様には、テレワークやローテーション勤務などの取組を進めるよう、強くお願いしてまいります。

また、県としては、医療提供体制のひっ迫解消に向けて、回復後も入院が必要な患者の方の病床の確保を進めており、中等症・軽症の転院にも注力しているところでございます。

県内でもワクチン接種が始まりましたが、皆様に行きわたるまでには、まだしばらくの時間が必要です。
引き続き、気を緩めることなく、感染防止対策の徹底をお願いします。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

くらし・福祉・健康に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課健康危機対策室

電話番号:043-223-2675

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?