千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 千葉県の観光 > ぴかぴかトイレはおもいやり(C+1紹介編)

更新日:令和6(2024)年2月15日

ここから本文です。

千葉県の観光

ぴかぴかトイレはおもいやり(C+1紹介編)

令和3年2月15日掲載

再生時間:1分45秒

県では、本県を訪れる観光客の方々が快適に観光を楽しんでいただけるよう、トイレの整備への補助やセミナーの開催を通じ、観光地のトイレの美化に力を入れて取り組んでいます。

この度、一層のトイレ美化を進めるため、子どもから大人まで広く県民の皆様にトイレをきれいに利用していただくよう、トイレの利用マナー向上を呼びかけるPR動画を制作しました。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

動画の内容

・千葉県のトイレ美化の取組「C(シー)+1(プラスワン)」についてチーバくんが説明。

・Cは「きれい(Clean)なトイレ」、+1は「トイレをきれいにすることに加えて、プラスワンとなるおもてなしをすること」です。

・チーバくんが県内で「C+1」に取り組むトイレを紹介。

・まずは、「佐原の町並み観光トイレ」

・小江戸佐原の町並みをイメージして整備したトイレ。季節ごとに地域のイベントの写真を展示しています。このトイレでも小江戸の雰囲気を感じることができます。

・次は「道の駅とみうら枇杷倶楽部のトイレ」

・地域ならではの季節に合わせた花を飾り、利用者の方々に楽しんでもらっています。

トイレ使って良かったなと思ってもらえるように気配りして掃除しています。

・最後は「釣ヶ崎海岸施設トイレ」

・利用者の方に気持ちよく使ってもらうために向日葵の花を置いています。サーファーの方向けにシャワーも併設しており、多目的ルームではサーフィン大会の写真展示も行います。一宮町の皆様で「綺麗で快適なトイレが出来ました。皆で綺麗に使っていきましょう!」

・他にも、千葉県の観光地には素敵なトイレがたくさんあります。みんな遊びにきてね!

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

千葉県の観光 に関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光政策課旅行業振興班

電話番号:043-223-2416

ファックス番号:043-225-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?