ここから本文です。
ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > ちば県民だより > ちば県民だより 令和5年(2023年) > ちば県民だより(令和5年1月号) > ちば県民だより(令和5年1月号)1面
更新日:令和5(2023)年1月1日
ページ番号:553610
通算第538号
毎月5日発行(1月のみ1日発行)
千葉県庁 代表電話 043-223-2110 編集・発行/千葉県総合企画部報道広報課
|
県人口6,274,772人(対前月比402人減) 男3,108,942人/女3,165,830人 |
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、新型コロナウイルス感染症や、原油価格・物価の高騰などの課題に全力で取り組んでまいりました。県民の皆さま、ご協力いただいた皆さまに改めて御礼申し上げます。
今年も感染拡大防止と社会経済活動の両立を図りながら、さまざまな分野で県全体の活性化に取り組んでまいります。
県政運営において、「安全・安心」の確立は、あらゆる政策の土台となるものです。新型コロナウイルス感染症については、今後も変化する状況に柔軟に対応しながら医療提供体制の整備などに万全を期してまいります。防災面では、関係機関との連携をさらに強化しながら、ICTなどを活用した災害対応力の向上、インフラの強靭化などにより「日本一の防災県」を目指してまいります。
産業の活性化にもしっかり取り組んでいきます。「第5次ちば中小企業元気戦略」を策定し、企業の意欲的な取り組みを支援するとともに、全国屈指の農林水産業のさらなる成長力の強化を図ってまいります。さらに、道路交通網の整備を進め、戦略的な企業誘致や観光振興につなげるとともに、成田空港については、第3滑走路の整備や「新しい成田空港」構想の検討と合わせて、空港と周辺地域の発展が好循環する地域づくりを推進します。
医療・介護・福祉分野では、引き続き、人材の確保・定着に取り組んでいく他、「(仮称)千葉県総合救急災害医療センター」のオープンと同センター内への精神保健センターの整備により、医療と福祉の連携を進めます。また、市町村と連携した多子世帯の給食費無償化など子育て世代の支援とともに、感染対策とのバランスに配慮しながら学校教育活動の充実に努めてまいります。
今年は、千葉県誕生150周年となる節目の年です。ぜひ、各地で開催される記念行事に足を運んでいただき、これまでの歩みを振り返るとともに、未来の千葉県に思いをはせていただきたいと思います。
千葉県を次世代につなげていくため、県民の皆さまと共に千葉県の総力を結集しながら、未来への投資を着実に行い、新しい千葉の時代を切り開いてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
千葉県知事 熊谷俊人
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください