ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 高齢者 > 高齢者の虐待防止 > 高齢者施設における身体拘束の廃止 > 身体拘束廃止・高齢者虐待防止研修DVDの貸出しについて

更新日:令和6(2024)年1月22日

ページ番号:3430

身体拘束廃止・高齢者虐待防止研修DVDの貸出しについて

介護保険施設等における身体拘束は、介護保険法の施行に伴い原則として禁止となりました。また、基準省令の改正に伴い、高齢者虐待防止のための措置を講ずることが義務化されました。(令和6年3月31日までの経過措置期間あり。)

県では、介護の現場における身体拘束廃止及び高齢者虐待防止に向けた取組を支援するため、研修DVDの貸出しを行っていますので、教材としてお気軽に御利用ください。

※貸出しは、千葉県内に限ります。

貸出しDVD

貸出しDVD

  時間:35分
  内容:第二八丈老人ホームでの半年にわたる身体拘束ゼロの取組を紹介したDVD。
  実際に起きたケースから、具体的に指摘し考え方を修正していきます。

 

  時間:1時間30分
  内容:身体拘束の問題を解決するのは一筋縄にはいきません。
  身体拘束とは何なのか?なぜ拘束をしてはいけないのか!
  身体拘束ゼロへの始めの一歩を踏み出してください。

 

  • 高齢者虐待防止研修用DVD1 経管栄養のチューブを触ってミトンの手袋となったご利用者のケース

  時間:25分

  内容:経管栄養のチューブを触ってミトンの手袋対応となったご利用者のケースを取り上げました。ケアスタッフが演じたロールプレイを見ながら、ポイントを考えていきましょう。

 

  • 高齢者虐待防止研修用DVD2 定時のトイレ誘導で介護を拒否したご利用者のケース

  時間:23分

  内容:定時のトイレ誘導で、介護を拒否したご利用者のケースを取り上げました。ケアスタッフが演じたロールプレイを見ながら、ポイントを考えていきましょう。

 

  • 高齢者虐待防止研修用DVD3 胃ろうのチューブを抜いてしまったご利用者のケース

  時間:21分

  内容:胃ろうのチューブを抜いてしまったご利用者のケースを取り上げました。ケアスタッフが演じたロールプレイを見ながら、ポイントを考えていきましょう。

 

  • 高齢者福祉における職業倫理 (1) 身体拘束廃止編

  時間:60分

  内容:高齢者虐待防止・身体拘束廃止の視点からの職業倫理の講義です。身体拘束廃止編では、「身体拘束による弊害」や「身体拘束禁止の対象となる具体的な行為」を、実践者としてのリアルな言葉で伝えています。

 

  • 高齢者福祉における職業倫理 (2) 高齢者虐待防止編

  時間:96分

  内容:高齢者虐待防止・身体拘束廃止の視点からの職業倫理の講義です。高齢者虐待防止編では、高齢者施設内の虐待について、虐待を生まない組織に大切なことなどを、実践者としてのリアルな言葉で伝えています。

 

  • 鳥海先生の新・始めの一歩! 身体拘束ゼロの真の意味

  時間:46分

  内容:身体拘束禁止から20年。身体拘束ゼロ作戦推進会議のメンバーだった鳥海先生が話す「身体拘束ゼロの真の意味」をまとめたDVDです。
  2019年6月に行なわれた「第2回身体拘束ゼロ・高齢者虐待防止推進勉強会」 での鳥海房枝先生の講演を、施設内研修などで活用できるように再構成しました。

貸出期間

1週間

利用料

無料

利用方法

申込書(PDF:72.8KB)に必要事項を記入のうえ、ファックスでお申し込みください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課法人支援班

電話番号:043-223-2350

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?