ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年7月14日

介護老人保健施設

サービスの内容

介護老人保健施設とは、心身機能の維持回復を図り、在宅復帰に向けて支援を要する要介護者に対し施設サービス計画にもとづき、(1)看護、(2)医学的管理下での介護、(3)機能訓練等の必要な医療、(4)日常生活上の世話を行うことを目的とした施設です。

入所対象者は、病状が安定輝にあり(1)~(3)のサービスを必要とする要介護者です。施設では、在宅の生活への復帰をめざしてサービスが提供されます。

在宅での生活ができるかどうかを定期的に検討して記録し、退所時には、本人や家族に適切な指導を行うとともに、退所後の主治医や居宅療養支援事業所等との密接な連携に努めます。

利用手続

本人やご家族等が直接区市町村へ介護や支援の必要な度合いを判定する、要介護認定の申請をし、認定を受け、入所を希望する施設へ申し込みをし、入所した施設でケアプランを作成の上、サービスを利用します。

費用

1月当たりの費用負担は1~3の合計額になります。

  1. 介護サービス費用の1割~3割負担分
  2. 食事や部屋代
  3. その他の利用料(日用品費、教養娯楽費、理美容代等)

施設一覧

「ちば福祉ナビ(千葉県福祉施設等総合情報提供システム)」外部サイトへのリンクからご確認ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?