ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月19日

ページ番号:1625

行田公園|県立都市公園

Gyoda Park

広場でのびのび、木陰でゆったり!

行田公園日本庭園

行田公園おはなみの様子

船橋市の地図を見た人は、北西部にきれいな円形をした一画があるのに気づくことでしょう。円形の中は、住宅地をメインに大学の敷地や公園になっています。この公園が行田公園です。

この一帯は、旧海軍の無線基地だった場所で、このきれいな円形は、その名残というわけです。その円形の中央を南北に道路が走っていて、公園は東西に分かれています。

公園の東側は、芝生広場を中心に、イベント広場や遊具のあるワンパク広場があります。その周辺をサイクリングロードがとりかこんでいて・・・。飛んだり、跳ねたり、走ったりできる、いわば「動的な空間」になっています。子供連れの家族が遊ぶにはぴったりのスペースです。

また、西側は、対照的に樹木を中心にした「静的な空間」と言えるでしょう。水生植物を配した日本庭園や水に親しめるカナールがあり、忙しい日常を忘れて、ゆったりとくつろげるスペースになっています。

行田公園の概要
公園種別 総合公園
所在地 船橋市行田
都市計画決定 昭和46年10月5日
計画面積 11.9ヘクタール
開設面積 11.9ヘクタール
施設概要
  • 「東側」
    芝生広場、イベント広場、レストコーナー、ワンパク広場、サイクリングロード
  • 「西側」
    芝生広場、日本庭園、カナール

※各施設の詳細は指定管理者のHPをご覧ください。

交通

JR西船橋駅より「行田団地行き」バスで10分
「行田団地」下車、徒歩5分

公園のお問い合わせ先

この公園の施設や撮影、催物利用等に関するお問い合わせ先は以下の通りです。

行田公園管理事務所(施設)

指定管理者:藤木園緑化土木株式会社・有限会社共栄緑化

葛南土木事務所(撮影や催物などの許可関係)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3930

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?