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更新日:令和3(2021)年11月30日

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令和2年度県立青葉の森公園の指定管理者管理運営状況評価結果について

千葉県立青葉の森公園の指定管理者の令和2年度の管理運営状況について、次のとおり評価をしました。

1.概要

(1)施設名等

施設名

県立青葉の森公園

指定管理者

一般財団法人千葉県まちづくり公社

指定管理期間

平成31年4月~令和6年3月

評価対象年度

令和2年度

第三者評価の有無(今回)

施設所管課

県土整備部都市整備局公園緑地課
(2)施設の設置目的等
設置目的 主として県民の休息、観賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供する。

指定管理者が行う業務の範囲

公園施設の維持管理に関する業務

公園施設の運営に関する業務

その他都市公園の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務

(3)施設の運営状況
年度 利用者(人)※1 事業費等の内訳(千円)
指定管理料
(A)
その他維持管理費(B)※2 使用料等県収入
(C)
県の収支
(C-A-B)

(参考)

利用料金

R2 486,699 100,127 2,417 722 -101,822 54,638

(参考)

R元

657,645 91,600 14,282 1,609 -104,273 80,914

※1カウント方法:駐車場利用台数に3を乗じた数を公園利用者として算出
※2維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)

2.評価結果

(1)管理運営状況評価
評価項目 評価 評価理由等
管理業務の実施状況に関する事項 施設の設置目的・法令等の遵守等 A 当公園の設置目的を理解し、都市公園条例等に基づいた管理運営を行っている。また、個人情報も適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく適宜行われている。
安全性の確保 A 公園の安全確保、日常の事故防止等の安全対策が実施され、防犯、防災等の危機管理体制も整っている。
適切な管理運営 A

概ね計画どおりに管理運営されている。
特に植物の管理はその時の植物の状態により管理されており、公園内は良好な状態に保たれている。

適切な財産管理 A

施設の保守点検は概ね計画どおり実施されている。

事業の企画運営に関する事項 事業の実施
(必須事業)
A 新型コロナウイルスの影響がある中で、利用者ニーズが高い工作教室を概ね計画どおりに実施するなど、公園サービスの向上に繋げている。

サービスの向上

自主事業

地域の連携等

A

提案された自主事業44件に対し、新型コロナウイルス感染拡大防止のため8件中止となったが、そのほかの自主事業は計画どおり実施されており、利用者サービス向上に努めている。
また、地域住民や地元の学校、公園ボランティア等と連携・協力しながら公園づくりを行っている。

施設利用状況に関する事項 A

地域の広報誌や新聞等の広報活動により、梅や桜など開花情報やイベント情報を適宜提供し、利用者の誘致に努めている。利用者数は、新型コロナウイルスの影響もあり、昨年度に比べ減少している。

管理運営体制 A 新型コロナウイルスの影響がある中で、組織・人員配置は概ね適切であり、各種研修を概ね適切に実施し、職員の育成が行われている。
収支状況 A 新型コロナウイルスの影響により、利用料金収入等が計画より大幅減となっている一方、指定管理料の補填や人件費などの支出の減により、全体として収支決算は黒字となっているが、不適切な決算は認められなかった。

利用者意見の反映
利用者満足度

運営委員会

A

利用者の意見を受け、実施可能な対応は迅速に行っている。また、利用者からは良好な満足度が得られている。
運営委員会は、年2回(9月、3月)適切に行われ、その結果等についても施設内に掲示し、公園利用者にも情報共有を図った。

総合評価 良好  
(2)特記事項
特に評価される点

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公園利用者の大幅な減少がある中で、ドッグランについては、他の自主事業に比べて、参加人数が昨年度と大幅な減少は見られなかったことから、安定した公園利用者人数の確保に貢献している。(参加人数9,557 人) (昨年度参加人数10,250 人)

次年度に向けて
改善が望まれる点
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う公園利用者の大幅な減少があり、昨年度に比べてアンケート数が減っている。アンケート結果から利用者のニーズを継続的に捉えることが重要なため、多くのアンケートを収集し、活用する。
前年度評価で
改善が望まれると
指摘された点と
その改善状況

「利用者からのニーズを管理運営に反映した結果を公園内の掲示板等に掲示する。」に対し、指摘の通り実施されている状況が確認された。

 (3)第三者評価におけるその他の意見

  • スタッフ、警備員、ボランティアの接遇の向上やマナー向上の対応がより一層必要と思われる。マナーに関する苦情に関して、全体の利用者数からはわずかであっても、苦情を入れた本人にとってはショックなことであるので、日常的な優しい目配りが今以上に必要である。
  • ホームレスがいるということは、目が行き届かない所(デッドスペース)がある表れである。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3930

ファックス番号:043-222-6447

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