ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年2月24日

2007年のデュッセルドルフ市との交流

2007年デュッセルドルフ市との交流について

総合企画部国際室
国際交流協力グループ

 

 

千葉県はドイツ・デュッセルドルフ市と2005年以降、相互に使節団を派遣するなどして、音楽、スポーツ、学術研究など様々な分野で、また、多様な団体を通じて交流を行っています。
ここでは2007年の交流を紹介します。

 

2007年の交流

千葉県使節団によるデュッセルドルフ市訪問(5月30日~6月4日)

県職員4名が千葉大学及び千葉県日独協会と共にデュッセルドルフを訪問し、同市幹部と政策協議を行いました。この中で、経済・健康福祉・文化・スポーツ・農林の5分野における具体的な交流実績を確認したほか、環境・まちづくりを新たな交流分野に盛り込むべく意見交換をしました。

また、経済シンポジウム講演の開催や「日本デー」で「千葉県PRブース」を出展しました。「千葉県PRブース」では子どもを対象に甲冑(かっちゅう)の試着体験や観光紹介を行いました。

「デュッセルドルフの夕べ」に参加(於 東京)(7月2日)

かつて、デュッセルドルフ市に駐在したビジネスマンやデュッセルドルフ市の見本市に「出展した企業の関係者を市が招待するイベント「デュッセルドルフの夕べ」に出席しました。

イベントに先立ち、堂本知事とエルヴィン市長が会談し、両地域の交流について意見交換を行いました。

デュッセルドルフ市使節団の来県(7月3日)

クルーゼ助役を団長とする使節団6名が来県し、都市計画及び健康危機管理の2分野について、意見交換を行いました。

サッカーチームの来県(7月11日~19日)

社団法人千葉県サッカー協会がデュッセルドルフ市の男子高校生選抜チーム25名の受入れを行い、千葉県国体選抜チームなどとの親善試合6試合を行いました。

千葉県PRブース

千葉県PRブース

甲冑試着

甲冑試着

サッカー交流

サッカー交流

ちば国際情報ひろばに戻る

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部国際課国際交流協力室

電話番号:043-223-2398

ファックス番号:043-224-2631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?