ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年1月4日

民が民を支える仕組みの普及・支援

県では、地域や社会の課題を解決するために活動している団体に対して、県民や企業等から提供された物品や人材・情報などを仲介するシステム作りや、寄付を促進するための体制整備やキャンペーンに取り組んできました。

現在は、これらの事業によって構築された「地域の様々な主体を結びつけ、相互の資源やサービスの提供を促進することで、様々な主体の地域づくりに向けた取組を支える仕組み」(民が民を支える仕組み)について、普及・活用の支援をしています。

ちばのWA地域づくり基金

あなたの意思ある寄付を有効に地域活動に届けます。

ちばのWA地域づくり基金外部サイトへのリンク

ちばNPO情報館

NPOの基本情報や活動情報を公開し、その活動に共感した県民・企業からの寄付や提供された物品を登録しているNPOに仲介します。

ちばNPO情報館外部サイトへのリンク

ちばのWA!東葛本舗

地域に貢献したいとお考えの企業、住みよい街に暮らしたいと思っている市民、地域課題に取り組むNPO等が、互いにできることをつなげて、東葛地域をいいまちにする仕組みです。

ちばのWA!東葛本舗外部サイトへのリンク

CHIBAKARA(チバカラ)-千葉から発信する地域づくり情報サイト-

市民活動団体等への寄付に関しての理解を深め、寄付促進につなげるため、地域情報とあわせて寄付情報を発信します。

CHIBAKARA外部サイトへのリンク

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?