ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年8月2日

県民の日

お知らせ

6月15日は「県民の日」です

「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました。

これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

県では、県民の日を記念して、6月15日を中心に様々なイベントや県内施設などの割引や無料開放を実施しています。

平成30年度「県民の日」行事について

今年も「県民の日」(6月15日)を記念して、千葉の魅力を再発見し、ふるさと千葉への愛着を深めることができるよう、様々な行事を実施します。

県民の日賛同行事

1.募集

平成30年度県民の日賛同行事の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

2.平成30年度県民の日パンフレット

※一部、ファイルサイズが大きいものがあります。一旦パソコン上に保存の上、ご覧ください。

千葉県紹介パネル(通称「県民の日パネル」)の貸出し

千葉県の成り立ちや歴史、文化、自然などをわかりやすく紹介するための千葉県紹介パネル(通称「県民の日パネル」)の貸出しを行っています。

パネルの借受けを希望する方は、「県民の日パネル」貸出し要領をよくお読みの上、以下の手順で環境生活部県民生活・文化課文化企画班に申請を行ってください。

過去の「県民の日」事業実施結果

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課文化企画班

電話番号:043-223-2408

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?