管理棟外観
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:443825

更新日:令和5(2023)年6月13日

職場見学会を開催しました。(令和5年6月8日)【自動車整備科】

令和5年6月8日、株式会社スズキ自販京葉様にご協力いただき同社アリーナ市原店にて職場見学会を開催しました。

ショールーム、サービス工場の見学、試乗体験などをさせていただきました。普段見ることのできないサービス工場内部の様子や、新型車の試乗もあり、新しい発見がたくさんありました。

また、当校修了生のサービススタッフの方から話を聞くこともできて、就業への意識も高まったようです。

株式会社スズキ自販京葉 アリーナ市原店様 職場見学会

スタッフの紹介

(1)初めに職場見学会の開催にあたり、企業担当者より挨拶がありました。

会社説明の様子

(2)採用担当者より会社が大事にしていることや、CS(お客様満足度)について説明がありました。


 

訓練生の様子

(3)資料を見たり、メモを取って真剣に説明を聞いている訓練生。 

店舗の見学

(4)店舗の説明を受けています。


 

サービス工場見学

(5)サービス工場内でタイヤ交換の実演を見せてもらいました。

タイヤ交換の実演

(6)タイヤをホイールから外したところです。


 

自動ブレーキの説明1

(7)自動ブレーキの作動方法について説明を受けています。

自動ブレーキ体験1

(8)実際に車に乗せてもらい自動ブレーキを体験させてもらいました。


 

試乗車

(9)試乗車としてスイフトスポーツ、ジムニーを準備していただきました。

試乗中の写真

(10)試乗させてもらい嬉しそうな訓練生。


 

スイフトスポーツのエンジンルーム

(11)スイフトスポーツのエンジンルームを見せてもらいました。

展示車

(12)展示車としてスペーシアベースを準備していただきました。


展示車の見学

(13)新型車の構造に興味津々な訓練生。

セニアカーの説明

(14)セニアカーについて説明を受けています。


セニアカーの試乗

(15)試乗させてもらいました。普段乗る機会が無いので楽しそうです。

当校修了生より質疑応答

(16)最後に当校修了生のサービススタッフの方との質疑応答とサービス責任者の方から激励の言葉をいただきました。

<訓練生の感想(抜粋)>

  • みなさん親切でとても話しやすく、楽しかったです。しっかりとディーラーを見たのは初めてだったので、とても良い経験になりました。
  • 職場の色合い含め社員の方も明るくフレンドリーで声をかけやすく、お客様の層に会っていると思いました。
  • 初めてブレーキサポートシステムを体験して、自分が思っている以上に作動して驚きました。
  • 整備士になるために常に学ぶ姿勢が大切であること、整備士になってからも学ぶことがあることを改めて実感しました。

株式会社スズキ自販京葉様、今回は開催いただきありがとうございました。

 

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立市原高等技術専門校訓練第二課

電話番号:0436-22-0403

ファックス番号:0436-22-0436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?