管理棟外観
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:480894

更新日:令和5(2023)年12月1日

千葉マツダグループセミナーを開催しました。【自動車整備科】

令和5年11月24日、千葉マツダグループ様ご協力のもと、千葉マツダグループセミナーを開催しました。

マツダ独自の技術であるロータリーエンジンや、SKYACTIV-X、SKYACTIV-Dについての講義、車両の見学や同乗体験を実施していただきました。あわせて千葉マツダグループ様の会社説明会も実施していただき、訓練生はメーカー独自の機構への興味や就職への意識が高まったようです。

千葉マツダクループセミナー

ロータリーエンジンについて

(1)ロータリーエンジンの構造や歴史について

定幅図形やルーローの三角形と呼ばれている

(2)ロータリーエンジンに使用されているローターの模型。定幅図形やルーローの三角形と呼ばれ、どこで高さを測っても同じになります。なので図のように板で挟んで回転させても、板の高さが変わらずに回転します。

 

用意していただいた車両

(3)今回用意していただいた車両です。左奥からメルセデスベンツEQS53QM、マツダCX-5、マツダロードスター、フォルクスワーゲンT-ROC R、マツダコスモスポーツです。

スカイアクティブの説明

(4)SKYACTIV-X(ガソリンエンジン)、SKYACTIV-D(ディーゼルエンジン)について

 


 

実際のピストン

(5)SKYACTIV-Xに使用されている実際のピストン

コスモスポーツのエンジンルーム

(6)コスモスポーツのエンジンルームです。ロータリーエンジンのコンパクトさが際立っています。

 


 

同乗体験

(7)用意していただいた車両を順番に同乗走行させてもらっています。

訓練生の様子1

(8)運転は出来ませんが、運転席に乗せてもらうことができました。訓練生もニコニコ顔です。


 

訓練生の様子2

(9)訓練生のニコニコ顔(2)

会社説明会

(10)会社説明会もあわせて実施していただきました。


<訓練生の感想(抜粋)>

  • もともと興味があったがロータリーエンジンにさらに興味を持ちました。
  • 輸入車に触れる機会はあまりないので良い経験となりました。
  • コスモスポーツがかっこよかったです。

 

千葉マツダグループ様、今回は開催いただきありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立市原テクノスクール訓練第二課

電話番号:0436-22-0403

ファックス番号:0436-22-0436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?