管理棟外観
ちばテクTOP

ここから本文です。

ページ番号:342049

更新日:令和5(2023)年12月15日

新型ミライ技術講習会を開催しました。【自動車整備科】

令和5年12月11日、トヨタカローラ千葉株式会社様ご協力のもと、トヨタ新型ミライ技術講習会を開催しました。

ミライはFCEV(燃料電池自動車)で、燃料である水素と空気中の酸素を化学反応させ発生した電気エネルギーによってモーターを駆動させる車両です。

あわせてトヨタカローラ千葉株式会社様の会社説明会と新型車の展示もしていただきました。

訓練生は自動車新機構への理解の深まりや就職への意識が高まったようです。

 

ミライ1

ミライ2

 

新型MIRAI技術講習会

会社説明会

(1)会社説明会の様子

座学

(2)FCEVの発電の仕組みやメリットについて

 


FCスタックルームの説明

(3)エンジンが搭載されていないため、エンジンルームではなくFCスタックルームと呼ぶそうです。

定期交換部品

(4)FCEV特有の定期交換部品や点検時の注意点について

 


 

車両の下回りの説明

(5)車両をリフトアップして下回りの説明

車両室内の説明

(6)実際に車両に乗せてもらうことができました。

 


車両の展示

(7)新型ヴェルファイアとGRヤリスを見学用に用意してもらいました。

車両の見学

(8)高出力を発生するエンジンが搭載されています。


また、写真を撮り忘れてしまいましたが、ミライの同乗走行も体験させてもらいました。電気自動車特有の静粛さや力強さを体感できたようです。 

<訓練生の感想(抜粋)>

  • 水素を使用するので危険だと思い不安だったが、安全装置や定期的な検査がしっかりされていることがわかった。
  • 新技術を詰め込んだ自動車が見れて、ガソリン車にはない部品や機構を知ることができた。
  • ミライが走っているのを、あまり見たことがないので貴重な体験となりました。

トヨタカローラ千葉株式会社様、今回は開催いただきありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部千葉県立市原テクノスクール訓練第二課

電話番号:0436-22-0403

ファックス番号:0436-22-0436

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?