ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月16日

ページ番号:5504

献血のお願い|野田保健所(野田健康福祉センター)

けんけつちゃん

人間の生命を維持するために欠くことのできない血液は,まだ人工的に作ることができません。
また,血液は生きた細胞で,長い期間にわたって保存することもできません。
輸血に必要な血液を,いつでも十分確保しておくために,是非とも,皆様方の定期的な献血への御協力をお願いします。

献血実施会場のお知らせ

けんけつばす

 

 

献血バスがあなたの街にお邪魔しています。
全血献血にご協力をお願いします。

※千葉県内の献血実施会場については、献血バス運行スケジュール外部サイトへのリンク(千葉県赤十字血液センター)を御確認ください。
※献血バスでは、全血献血(400ml献血、200ml献血)を行っています。(成分献血は行っていませんので、ご注意ください。)

献血ルームのご案内

柏献血ルーム外部サイトへのリンクのほか県内5ヵ所の献血ルームでも成分献血等の献血を受け付けています。

献血ルームの詳細は,千葉県赤十字血液センター外部サイトへのリンクのホームページでご確認ください。

なお、柏献血ルームは平成23年11月19日(土曜日)から千葉県柏市柏2-2-3榎本ビル5階(1階みずほ銀行)に移転しました。

全血献血

血液中のすべての成分を献血していただく方法です。
200mlと400mlの2種類あります。

成分献血

血漿成分をより効率的に確保するためには,血漿成分のみを採血する方法です。
この方法は,赤血球を体にお返しするため,体への負担が軽く,全血献血より,より多く血漿成分を献血することができます。

けんけつちゃんの仲間

献血推進キャラクターけんけつちゃんについて(厚生労働省ホームページ)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部野田保健所総務企画課

電話番号:04-7124-8155

ファックス番号:04-7124-2878

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?