サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康福祉センター(保健所) > 習志野健康福祉センター(習志野保健所) > 習志野健康福祉センター管内(習志野市・八千代市・鎌ケ谷市)の食育関係機関の方へ

更新日:平成29(2017)年6月13日

習志野健康福祉センター管内(習志野市・八千代市・鎌ケ谷市)の食育関係機関の方へ

食育とは

「食」は私たちのからだと心を育む基本です。

「食育」とは、子どものころから「食」の大切さや正しい知識を学んで、自分で考え、健全で豊かな食生活を送れるようにするための教えといわれています。

食育関係機関の役割とは

食育基本法第5条において、「子どもの教育、保育等を行う者にあっては、教育、保育等における食育の重要性を十分自覚し、積極的に子どもの食育の推進に関する活動に取り組むこととなるよう、行わなければならない」と定められています。

第3次千葉県食育推進計画における指標及び目標(計画の概要版)(PDF:1,636KB)

朝食の欠食者を減らすことや、1人1日当たりの野菜の摂取量を増やすことなどが目標として掲げられています。

習志野健康福祉センターにおける取組み

習志野健康福祉センターでは、毎年、食育関係者を対象に、「食育指導者研修会」を開催しています。

また、県民の健康づくりを支援してくれる飲食店等を「健康ちば協力店」として登録しています。「健康ちば協力店」では、メニューの栄養成分表示や健康・栄養に関するパンフレットの設置等、お店の状況に合わせた取組みが行われています。

「食育」はできることから始めましょう!

「給食だより」に「グー・パー食生活ガイドブック」の食事目安量を表示したり、食育月間を利用して「今月は食育月間です。家族で食事を楽しみましょう」と掲示物を貼って共食を推進したり、各機関でできることから食育を始めてみましょう。

食育に関する情報(リンク集)

食育に役立つ情報ページ

食育に役立つ素材ページ

↑最終ページに食育に関係する情報リストがあり、食育関連ページにリンクすることができます。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部習志野健康福祉センター地域保健課

電話番号:047-475-5153

ファックス番号:047-475-5122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?