ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月15日

エイズ(HIV)検査について

エイズ(HIV)検査は無料・匿名で受けられます!

エイズ(HIV)検査ってどんな検査?

検査は、HIVウイルスに対して体が作る抗体の有無を調べます。感染してから抗体ができるまでには時間がかかるため、感染の機会があったと思われる時期から3ケ月経ってからの検査をお勧めします。
希望する方は、梅毒・クラミジア感染症の検査も同時に受けられます。

エイズ(HIV)検査の流れ

  1. 検査の予約
    保健所へ電話をして、担当者に検査日時を確認し予約します。
    電話番号:047-475-5154(代表)
    (ご注意)予約受付期間は、検査日の2週間前からとなっております。定員になり次第、予約終了となりますのでご了承ください。
  2. 健康福祉センター(保健所)へ来所
    直接2階の検査会場へお越しください。
    (ご注意)習志野健康福祉センター(保健所)の駐車場スペースには限りがありますので、公共交通機関での来所をお勧めします。
  3. 検査申込書(希望する検査項目など)および問診票を記入
  4. 問診
  5. 採血
    5mlほど採血します
  6. 結果のお知らせ
    • (1)即日検査・・・採血後、約1時間でHIV検査の結果を口頭でお伝えします。同時に受けた、梅毒・クラミジア感染症の検査結果は、2週間後にお伝えします。
    • (2)通常検査・・・2週間後の指定した日にちにご本人に来所していただき、結果を口頭でお伝えします。
  7. その他
    即日検査では、迅速診断キットを用い検査を行っておりますが、この検査では100人に1人~2人の割合で、本当は陰性であっても、陽性反応が出ることがあります。そこで、陰性と判定できない場合を「判定保留」としています。この場合は異なる検査法で確認検査を行い、後日指定日に最終結果をお伝えします。

エイズに関する情報

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部習志野健康福祉センター疾病対策課

電話番号:047-475-5154

ファックス番号:047-475-5122

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?