ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月14日

ページ番号:341995

献血へのご協力のお願い|香取保健所(香取健康福祉センター)

現在、県内の輸血用血液は、医療機関からの需要増加などにより、安定的に供給するための数量確保が困難な状況が続いております。

医療に必要な血液は、まだ人工的に造ることができず、献血による血液に頼っております。

県民の皆様方には、現在の状況をご理解いただき一人でも多くの方の献血のご協力をお願いいたします。

なお、より安全な血液を患者さんに供給するため、献血される方の本人確認(運転免許証等の提示)を全国的に実施しておりますので、ご協力くださるようお願いいたします。

移動献血バス

移動採血車(献血バス)による献血を各地で実施しております。
また、県内6ケ所の献血ルームでも献血を行っています。

献血にご協力をお願いします。

 

※エイズ検査(HIV検査)目的の献血は絶対に止めてください(日本赤十字社からのお願い)外部サイトへのリンク

 

献血方法別の採血基準

平成23年4月1日からの採血基準等(厚生労働省)外部サイトへのリンクをご覧ください。

献血をご遠慮いただく場合

献血をご遠慮いただく場合(日本赤十字社のホームページ)外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部香取保健所総務企画課

電話番号:0478-52-9161

ファックス番号:0478-54-5407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?