ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月4日

ページ番号:4924

エイズ検査|安房保健所(安房健康福祉センター)

エイズ検査を無料・匿名で実施しています。

希望者には、「梅毒」、「クラミジア」、「淋菌感染症(淋病)」、「B型肝炎ウイルス」、「C型肝炎ウイルス」の検査も無料で行っています。また、電話による相談も随時行っております。
プライバシーは守られますので、安心してご利用ください。

エイズ検査の流れ

1.まず電話で予約

安房健康福祉センター(保健所)に電話し、検査日を予約します。
電話番号:0470-22-4511
匿名で検査を受けられますので、予約時に名前や住所などを伺うことはありません。詳細は電話でお問い合わせください。

<エイズ検査の日時>

※現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大によりエイズ検査の開催を見合わせております。

日中検査

夜間検査

第1・第3月曜日(祝日を除く)

9時30分~10時30分

※令和4年度検査日程の詳細については、

下記よりご確認ください。

令和4年度の検査日は調整中です。

詳細は電話でお問い合わせください。

2.健康福祉センター(保健所)へ来所

予約した日時に、安房健康福祉センターの1階受付にお声がけください。

3.検査

受付→検査前説明・問診→検査※→結果説明

※HIV、梅毒、B型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルスは血液検査(約5cc採血)です。

※HIV確認検査が必要な場合、再度血液検査(約5~8cc採血)を行います。

※クラミジア、淋菌感染症(淋病)は尿検査です。最後の排尿から1時間以上空けて検査を受けてください。また、生理中は正しい結果が得られないことがあります。検査を希望される方は、日程を御検討ください。

4.検査結果

「HIV」「梅毒」「B型肝炎ウイルス」「C型肝炎ウイルス」の即日検査を希望する方は、採血した日の午後2時~3時に来所してください。
結果は直接本人に説明しますので、検査時に渡された検査申込書控を持参してください。
同時に受けた「クラミジア」「淋菌感染症(淋病)」の検査は、2週間後に結果が出ます。

<エイズ検査における注意点>

  • 保健所で実施している検査は、HIVに対する抗体を調べる検査です。抗体が増えるまでには時間がかかるため、感染したと思われる日から3か月以上経過してから検査を受けるようにしてください。
  • 即日検査では100人に1人程度の割合で、感染していないのに陽性(偽陽性)という結果が出ることがあります。このため、即日検査で陽性の結果が出た場合は確認検査を行いますので、2週間後に改めて確認検査の結果を聞きに保健所へ来ていただきます。

HIV関連リンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部安房保健所健康生活支援課

電話番号:0470-22-4511

ファックス番号:0470-23-6694

所属課室:健康福祉部安房保健所鴨川地域保健センター

電話番号:04-7092-4511

ファックス番号:04-7093-0794

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?