ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 心の健康 > あなたのこころ元気ですか?(令和5年度版)

更新日:令和5(2023)年8月22日

ページ番号:408811

あなたのこころ元気ですか?(令和5年度版)

千葉県では、現在1年間に約1,000人の方が自らの命を絶っています。
過重労働、社会的孤立、健康問題、就職問題など、過度のストレスが長く続くと、心身に様々な影響を与え、うつ病、統合失調症、アルコール依存症などの精神疾患を引き起こし、中には自殺にまで追い込まれる場合もあります。

そこで、県では、うつ病などの精神疾患に関する情報や、相談窓口に関する情報を掲載した冊子「あなたのこころ元気ですか?」を作成しました。

うつ病自己チェック

ストレスが続くと自分でも気づかないうちに、うつ状態になっている場合があります。

まず、自分のこころの健康状態をチェックしてみましょう。

チェック項目一覧。1毎日の生活に充実感がない、2これまでは楽しんでやれていたことが楽しめなくなった、3以前は楽にできていたことが、今ではおっくうに感じられる、4自分が役に立つ人間だとは思えない、5わけもなく疲れたような感じがする

冊子「あなたのこころ元気ですか?」(令和5年度版)

冊子(全ページ)一括ダウンロード(PDF:2,224.3KB) 
(※ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください。)

「あなたのこころ元気ですか?」掲載内容

  1. こころの病気「うつ病」ってどんな病気でしょう?
  2. うつ病はどうして起こるの?
  3. うつ病にならないために
  4. うつ病が疑われたら
  5. うつ病自己チェック
    ( 自分のこころの健康状態をチェックしてみましょう)
  6. 統合失調症とは
  7. アルコール依存症とは
  8. 困った時の相談窓口

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課自殺対策班

電話番号:043-223-2668

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?