ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年4月12日

ページ番号:4579

健康ちば21(第2次)について

健康であることは、県民一人ひとりが幸せな人生を送るための基盤です。

子どもたちも働く世代も、治療を要する病気を抱える方も介護を要する方も、それぞれの状態に応じて身体機能が良好であることに加え、精神的社会的にも健全で、気力、体力が充実し、生き生きと生活できることが重要です。

そのため、元気に過ごす力を高めることを目指し、「県民が健康でこころ豊かに暮らす社会の実現」を基本理念として、「健康ちば21(第2次)」を策定しています。

計画の策定に当たって

計画の位置づけ

健康増進法第8条による都道府県計画で、県民の健康づくりに関する基本的な計画です。

計画の期間

平成25年度から令和5年度までの11年間です。(※令和3年9月17日付けで計画期間が1年間延長されました。)

策定から5年目の平成29年に中間評価を実施し、令和5年度に最終評価を行う予定です。

計画の総合目標

1.健康寿命の延伸

2.健康格差の実態解明と縮小

計画の概念図

概念図

計画本編

概要版

※ファイル容量が大きいため、一旦ファイルを保存してから御覧ください。

全体版

全文

※ファイル容量が大きいため、一旦ファイルを保存してから御覧ください。

分割

資料編

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課健康ちば推進班

電話番号:043-223-2661

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?