ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月24日

ページ番号:2176

健康福祉ブックごあいさつ

ごあいさつ

人口減少や少子高齢化の進行、災害の激甚化や新たな感染症の脅威など、本県を取り巻く環境は複雑さを増しています。

本県では、こうした社会状況の変化などを踏まえ、「千葉県総合計画~新しい千葉の時代を切り開く~」に基づき、県民の命とくらしを守るとともに、海と緑に囲まれた自然環境や優れた都市機能を生かし、豊かな県民生活を実現できる「千葉の未来」に向けて取り組んでいるところです。

今後も、地域の健康福祉分野を始め、様々な分野で御活躍されている方々、住民の皆様とともに、全ての県民が自身のライフスタイルを実現し、生きる価値、働く価値を感じられる「『まち』『海・緑』『ひと』がきらめく千葉の実現」に、全力で取り組んでまいります。
 

この「ちば健康福祉ブック」は、健康福祉に関する県の制度を中心に、市町村や   民間団体で実施している各種サービスや施設等も含め、関係者はもとより、広く県民の方に健康福祉に関する情報を御案内するため、3年ごとに発行しているものです。

また、本ブックは、千葉県のホームページ「健康福祉・情報の森」に掲載しており、ホームページでは、掲載内容を随時更新して、最新の情報を県民の皆様にお知らせしています。

県民の皆様が、本ブックを健康福祉情報や連携に関する案内役として、幅広く 御活用いただければ幸いです。

 

令和4年11月 千葉県知事 熊谷 俊人

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?