ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月25日

ページ番号:628724

ちばバリアフリーマップ

ちばバリアフリーマップとは?

ちばバリアフリーマップは、車いすを利用している方々をはじめ、視覚障害者、聴覚障害者、高齢者、妊産婦、幼児連れなどの方が、外出する際に、安心して様々な活動に参加していただけるよう、県内の様々な施設のバリアフリー情報を紹介するものです。

このマップには、3つの大きな特徴があります。

  1. 知りたいバリアフリー情報を、地図や条件から素早く検索ができます。
  2. 官公庁施設等の各種バリアフリー設備について、写真や設置箇所などの詳細な情報を掲載しています。
  3. 障害者や高齢者など、心身の機能に制約のあるかたでも利用しやすいように、ホームページのバリアフリー化に努めています。

皆様にこのバリアフリー情報マップをうまく利用して、スムーズに外出できるようになり、様々な活動に参加していただきたいと思っています。

ご利用上の注意

  • ちばバリアフリーマップが提供する情報については、常に正確なものを提供できるよう努めておりますが、調査時期などの関係から調査の内容と施設をご利用時の状況に差異が生じる場合がございます。
  • 正確な情報を確認したい場合や席数等利用に限定がある施設をご利用の際には、必ず当該施設の連絡先においてご確認ください。
  • データ更新や保守または緊急事態などの発生した場合などにはちばバリアフリーマップの一部または全部を予告無く中断することがあります。
  • ちばバリアフリーマップの利用によって発生する直接または間接の損失、損害等について、千葉県は一切の責任を負わないことをご承諾の上、利用者ご自身の責任と判断でご利用ください。
  • また、ちばバリアフリーマップ上から千葉県以外が管理しているサイトへリンクしている場合や、千葉県以外が管理しているサイト上からちばバリアフリーマップへリンクしている場合がありますが、これらのリンク先及びリンク元のサイトについては千葉県が管理・運営するものではありませんので、それらをご利用になったことにより生じたいかなる損害、損失についても千葉県は責任を負いません。
  • ちばバリアフリーマップへの掲載により法令などへの適合性を示すものではありません。

アクセスした際にエラーが表示される場合があります。

解決方法の例を以下にお知らせします。

なお、ちばバリアフリーマップではなくブラウザの設定に係るものであるため、ご自身の判断でご対応をお願いします。

推定される現象の原因

一部のブラウザでちばバリアフリーマップへアクセスした際に、URLがhttp://~からhttps://~に変換されてしまう場合があり、アクセスできなくなったと思われます。

解決方法について

Google Chrome ブラウザをご利用の場合

  1. パソコンで Google Chrome を開きます。
  2. 右上のその他アイコン 縦三点リーダー → [設定] をクリックします。
  3. [プライバシーとセキュリティ] →  [サイトの設定] → [その他のコンテンツの設定] → [安全でないコンテンツ] をクリックします。
  4. [安全でないコンテンツの表示を許可するサイト] → [追加] をクリックし、ちばバリアフリーマップのアドレス(http://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbbfmap/)を追加します。
  5. ブラウザを閉じて、もう一度ちばバリアフリーマップにアクセスしてください。

Microsoft Edge ブラウザをご利用の場合

  1. パソコンで Microsoft Edge を開きます。
  2. 右上のその他アイコン … → [設定] をクリックします。
  3. [cookieとサイトのアクセス許可] → [サイトのアクセス許可] にある [セキュリティで保護されていないコンテンツ] をクリックし、 [許可] にある [追加] をクリックして、ちばバリアフリーマップのアドレス(https://wwwp.pref.chiba.lg.jp/pbbfmap/)を追加します。
  4. ブラウザを閉じて、もう一度ちばバリアフリーマップにアクセスしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課地域福祉推進班

電話番号:043-223-2615

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?