ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 福祉施設案内 > 「ちば福祉ナビ」について

更新日:平成28(2016)年3月9日

「ちば福祉ナビ」について

福祉サービスの多くが、措置制度から事業者と利用者が対等な立場で契約する利用制度となり、県民が自らのニーズに応じて自らの判断で適切なサービスを利用するためには、各種福祉サービスの積極的な情報提供・公開が求められているところです。
そこで千葉県では、平成15年度から社会福祉施設の情報公開システム(ちばウェル・ナビ)を開設して各福祉施設の情報提供を開始し、平成24年11月から新システム「ちば福祉ナビ」に切り替えたところです。
この千葉県福祉施設等総合情報提供システム「ちば福祉ナビ」は、県民や家族の皆様と関係者が、千葉県内にある社会福祉施設等の現況を容易に把握し、その利用ニーズに適した施設・サービスの選択が円滑に行われるよう支援するため、施設の設置状況などの基本情報を千葉県が登録し、登録された社会福祉施設等(利用機関)がその責任の下に作成した詳細情報を併せて提供します。

システムと情報の利用について

  • このシステムの利用などに関するルールとして、「ちば福祉ナビ」の運用及び利用に関する要綱を定めていますので、利用前に必ず読んでから活用してください。
    運用及び利用に関する要綱(PDF:306KB)(平成28年2月17日改正)

このシステムで表示される情報は、

  1. 千葉県が作成して登録する情報=基本情報(事業所番号ごとに登録)
    社会福祉施設等の名称、所在地、電話番号、FAX番号、法人名、事業所番号(指定事業所番号等がない場合は、このシステム固有の管理番号をシステム管理者が付して情報を管理します。)、指定年月日、事業開始年月日、情報更新年月日及び併設するサービスの項目名です。画面上で社会福祉施設等の名称及び「施設情報」の見出しで括られた部分です。
    最新の情報を掲載するため毎月更新しますが、「「ちば福祉ナビ」の運用及び利用に関する要綱」に記載のとおり最新でないこともあります。
  2. 社会福祉施設等からの申請により掲載する情報
    社会福祉施設等の写真及び指定様式による施設詳細情報を掲載しています。
    (1)写真(最大4枚)
    (2)施設詳細情報(サービスの区分ごとに表示)

社会福祉施設、介護・福祉サービス事業所の皆様へ

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?