サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > 有料老人ホームに入居すると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

更新日:平成29(2017)年8月28日

有料老人ホームに入居すると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

質問

有料老人ホームに入居すると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

回答

介護保険の特定施設入居者生活介護、または在宅介護サービスを利用する場合は、介護サービス費用の1割分を支払うことになります。その他、家賃・食費・管理費・水道光熱費・電話代・消耗品費用などの介護以外の費用も払うことになり、施設により異なりますが月15~30万円ほどの費用がかかります。
また、入居の際には数十万から数千万円単位の入居一時金が必要となる施設があります。これらの入居費用は施設によって異なりますので、重要事項説明書の交付を求める(情報開示が義務付けられています)等、施設によく確認してください。なお、入居契約後3ヶ月以内に契約解除となった場合については、利用期間中の費用を除き前払金の全部を利用者に返還することとなっています。

県内の有料老人ホームは、下記関連リンクをご参照ください。
なお、入居を希望される方は、それぞれの施設にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課法人支援班

電話番号:043-223-2350

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?