ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 「介護支援専門員(ケアマネジャー)」になるにはどうしたらよいですか。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:336193

「介護支援専門員(ケアマネジャー)」になるにはどうしたらよいですか。

質問

「介護支援専門員(ケアマネジャー)」になるにはどうしたらよいですか。

回答

「介護支援専門員(ケアマネジャー)」になるには、以下のことが必要です。
(1)介護福祉士、社会福祉士等(定められた21職種)の法定資格に基づく業務に従事した期間及び相談援助業務に従事した期間が通算して5年以上の実務経験者が、「介護支援専門員実務研修受講試験」を受験します。
※平成30年度試験からは新受験資格要件へ完全移行となりました。
(2)「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格した者が、知事が実施する「介護支援専門員実務研修」の全課程を修了します。
(3)「介護支援専門員実務研修」の修了者で、欠格事由に該当しない者は、介護支援専門員の登録及び介護支援専門員証の交付申請を行い、介護支援専門員証の交付を受けます。
※介護支援専門員証の交付を受けていない者が、介護支援専門員としての業務を行うことはできません。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護保険制度班

電話番号:043-223-2446

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?