サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 調理師になるには、どうしたらよいですか。

更新日:平成29(2017)年11月14日

調理師になるには、どうしたらよいですか。

質問

調理師になるには、どうしたらよいですか。

回答

調理師になるためには、都道府県知事の免許を受けることが必要です。
免許を受けるためには次の二つの方法があります。

(1)厚生労働大臣が指定した調理師養成施設(専門学校、専修学校、各種学校高等学校等)において、1年以上、調理、栄養及び衛生に関して調理師として必要な知識及び技能を修得した者
※この場合は、無試験
※平成27年度から調理師養成施設の指定は都道府県知事

(2)2年以上飲食店、給食施設などで調理の業務に従事し、都道府県知事が実施する調理師試験(試験は全国どこの都道府県でも受けることができます。)に合格した者

上記のいずれかに該当し、住所地の都道府県に申請した後に免許証が取得できます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課食と歯・口腔健康班

電話番号:043-223-2667

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?