サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 千葉県保健医療計画とはどのような計画ですか。

更新日:平成29(2017)年6月14日

千葉県保健医療計画とはどのような計画ですか。

質問

千葉県保健医療計画とはどのような計画ですか。

回答

千葉県保健医療計画は、医療法の規定に基づく法定計画であり、医療機関の適正配置と総合的な保健医療供給体制確立のため昭和63年に策定して以来、5回にわたって全面改定を重ねてきました。
「県民一人ひとりが、健やかに地域で暮らし、心豊かに長寿を全うできる総合的な保健医療福祉システムづくり」を基本理念とする現行計画は、平成23年度から平成29年度までを計画期間としており、5疾病(がん、脳卒中、急性心筋梗塞、糖尿病、精神疾患)・4事業(救急医療、災害時における医療、周産期医療、小児医療(小児救急医療))及び在宅医療について、医療機関の役割分担と連携、さらには保健・福祉サービスを連動させる「循環型地域医療連携システム」の二次保健医療圏ごとの構築を図ることとしています。
また、平成28年3月には「地域医療構想」を医療計画の一部として新たに策定し、地域の医療提供体制の将来の目指すべき姿や、それを実現するための施策を示しています。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課政策室

電話番号:043-223-2609

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?