サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 臓器提供を考えています。どのような手続が必要ですか。

更新日:平成29(2017)年11月13日

臓器提供を考えています。どのような手続が必要ですか。

質問

臓器提供を考えています。どのような手続が必要ですか。

回答

脳死あるいは心臓停止後に臓器を提供したいと考えている方は、臓器提供意思表示カードや被保険者証・自動車運転免許証にその意思を記入・署名して携帯するとともに、御家族の方の署名欄がある場合は、記入していただいてください。パソコンや携帯電話で(社)日本臓器移植ネットワークに登録することもできます。その場合は、ネットワークから臓器提供意思表示カードが送付されます。
臓器提供に対する御本人の意思が不明な場合でも、御家族の承諾があれば、臓器提供をすることは可能ですが、御自分の意思が尊重されるよう、あらかじめ臓器提供に対する意思表示をされておくことが重要です。
臓器提供に関して、詳しいことが知りたい方は、(社)日本臓器移植ネットワークのホームページ(下記関連リンク)を御覧ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課難病・アレルギー対策班

電話番号:043-223-2576

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?