サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 未承認の医薬品とは、どのようなものですか。

更新日:平成29(2017)年11月13日

未承認の医薬品とは、どのようなものですか。

質問

未承認の医薬品とは、どのようなものですか。

回答

医薬品とは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の中で人又は動物の疾病の診断や治療、予防に使用されることが目的とされる物、人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている物で、それぞれ機械器具等でないものと定義されています。
これは、簡単に言うと健康食品など実際の効果の有無に関係なく、病気への効果や身体の構造・機能への効果などを「目的」としているものは、医薬品になるということです。
そして、医薬品を製造(輸入)し販売するためには、製品について国などの審査をうけ承認される必要があり、製造(輸入)や販売をするためには、許可が必要です。
医薬品に該当し必要な承認や許可を受けていない健康食品などを、未承認医薬品又は無承認無許可医薬品と呼んでいます。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部薬務課監視指導班

電話番号:043-223-2619

ファックス番号:043-227-5393

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?