サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > むし歯や歯周病はどうすれば予防できるのですか。

更新日:平成29(2017)年11月9日

むし歯や歯周病はどうすれば予防できるのですか。

質問

むし歯や歯周病はどうすれば予防できるのですか。

回答

むし歯と歯周病に共通する予防方法は、第一に歯や口の中をいつもきれいな状態に保つことです。むし歯や歯周病の直接の原因である歯垢(プラーク=細菌のかたまり)を歯ブラシやデンタルフロスなどで取り除くことが必要です。第二に、規則的な食生活を心がけることです。回数の多い不規則な間食は、むし歯や歯周病になりやすくなります。また、砂糖を多く摂ると歯垢の形成が促進されるので、砂糖を多く含む食品の摂り方にも十分注意する必要があります。
これら以外にも、むし歯予防方法としてはフッ化物の利用(フッ化物歯面塗布、フッ化物洗口、フッ化物入り歯磨き剤)があり、歯周病予防方法としては、歯石除去等があります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課食と歯・口腔健康班

電話番号:043-223-2671

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?