サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

更新日:平成29(2017)年6月14日

エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

質問

エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

回答

エイズとはHIVというウイルスに感染することによっておきる病気です。
また、HIVは血液・体液が性器・肛門・口などの粘膜・キズから体内に入ることにより感染するので、性交時には最初から最後までコンドームを使用することが大切です。
もし、感染しても症状がでるまでに何年もかかるため、検査をするまで感染に気付かないのが特徴です。現在では治療技術が進歩し、早期治療によってほぼ今までどおりの生活ができるようになっています。
不安なことがあった場合は、保健所等に相談し、まず検査を受けましょう。各保健所では、無料・匿名で検査を受けられます。(全ての保健所でその日のうちに結果が分かる「即日検査」を行っています。また、一部の保健所で夜間検査を行っています。なお、受検にあたっては、事前に保健所にお問い合わせください。)

問い合わせ先
各健康福祉センター(保健所)
健康生活支援課又は疾病対策課

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課感染症予防班  

電話番号:043-223-2691

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?