ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:336084

エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

質問

エイズに感染したかどうか不安です。どうしたらよいのでしょうか。

回答

エイズとはHIVというウイルスに感染することによっておきる病気です。
不安なことがあった場合は、健康福祉センター(保健所)等にまず相談し、検査を受けることを検討しましょう。各健康福祉センター(保健所)では、無料・匿名で検査を受けられます。(全ての健康福祉センター(保健所)でその日のうちに結果が分かる「即日検査」を行っています。また、一部の健康福祉センター(保健所)で夜間検査を行っています。)
なお、HIVは血液・体液が性器・肛門・口などの粘膜・キズから体内に入ることにより感染するので、性交時には最初から最後までコンドームを使用することが大切です。

問い合わせ先
各健康福祉センター(保健所)
健康生活支援課又は疾病対策課

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部疾病対策課感染症予防班

電話番号:043-223-2691

ファックス番号:043-224-8910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?