ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > くも膜下出血の症状と検査について教えてください。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:336054

くも膜下出血の症状と検査について教えてください。

質問

くも膜下出血の症状と検査について教えてください。

回答

突然の頭痛で始まる代表的な病気「くも膜下出血」について、簡単に説明しておきます。くも膜下出血の始まり方は劇的で、“バットで殴られたような”始まり方をします。いきなり昏睡状態になったり、気を失ってしまったり、尿失禁してしまう程の衝撃です。原因は脳の血管に出来た瘤(動脈瘤)の破裂による出血が多いのですが、他の血管の異常(脳動静脈奇型、脳動脈解離など)によることもあります。
診断にはCTスキャンなどによるくも膜下出血の確認が必須です。その後、脳血管撮影により出血の原因診断をします。最近は、CTスキャンやMRI検査でも脳血管の検査が可能になっています。
それらの結果によって治療方針を決定します。
詳しくは、かかりつけ医又はお近くの医療機関(内科、頭痛外来、脳神経内科、脳神経外科)に御相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?