サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > よく頭が痛くなるのでクモ膜下出血ではないかと心配なのですが。

更新日:平成29(2017)年7月29日

よく頭が痛くなるのでクモ膜下出血ではないかと心配なのですが。

質問

よく頭が痛くなるのでクモ膜下出血ではないかと心配なのですが。

回答

クモ膜下出血は、心筋梗塞とともに、突然命を奪われることもある怖い病気ですが、クモ膜下出血を心配して外来に来られる患者さんのほとんどはクモ膜下出血ではありません。

クモ膜下出血の90%は脳動脈瘤が破裂することによって起こりますが、脳動脈瘤は破裂して出血を起こすまでは症状を出さないことが多いのです。また、一旦破裂をすると多くの場合吐き気を伴った、ガーンと殴られたような突然の激しい頭痛となります。したがって他の頭痛とは明らかに鑑別がつくことが多いのですが、なかに例外的に軽い頭痛で発症する場合もあり、検査をしておくにこしたことはないでしょう。

相談先:千葉県医療安全相談センター 電話:043-223-3636

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?