サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 日曜大工をしていて指を丸ノコで切り落としてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

更新日:平成29(2017)年11月7日

日曜大工をしていて指を丸ノコで切り落としてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

質問

日曜大工をしていて指を丸ノコで切り落としてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

回答

まず止血をします。断端から血液が持続的に流れているようならきれいなガーゼをあてて強く圧迫します。手で圧迫するのがベストです。傷の手前をゴムで縛ったりして出血を止めようとすると、血管を傷めて再接着ができなくなったり、静脈のみを圧迫してかえって出血を助長したりすることがあります。

次に切れた指を捜してください。きれいな断端なら再接着が可能です。ビニール袋に入れたうえで、氷で冷やしながら一緒に持参してください。この際、直接氷の中に入れずに、指だけビニール袋に入れたうえで、氷の中に漬けるようにしてください。

再接着の手術は、高度な技術が必要で、術後管理にも細心の注意が必要です。一般の病院では不可能なことが多いので、救急車を呼んだほうが良いです。患者さんには、根気の要る入院生活が強いられます。しかし、指の再接着は、切り落としてから数時間以内に行わなければ、接着はできません。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?