サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 8ヶ月の子供が間違って十円玉を飲んでしまいました。どうしたらよいでしょう。

更新日:平成29(2017)年7月29日

8ヶ月の子供が間違って十円玉を飲んでしまいました。どうしたらよいでしょう。

質問

8ヶ月の子供が間違って十円玉を飲んでしまいました。どうしたらよいでしょう。

回答

飲み込んだものは、食道に入り、これを通過すれば胃に到達し、胃の出口を通れば、小腸に進み、次いで大腸に進み、便とともに排出されます。しかし、食道は、入口、中間部および胃への出口の3カ所が細くなっています。食道の入り口にひっかかっている時は、これをとることは比較的安全に行えます。それ以下では、取り除くことはなかなか難しく、多少の危険も伴います。従って、自然に便とともに排出されるのを観察することになります。

しかし、それは、硬貨が円く、腐食性の少ない金属でできているから出来ることです。ボタン型の電池や、突起の鋭い玩具では、無理をしてでも取り出さないと、食道や胃や腸に穴を開けてしまうかもしれません。時にはお腹の手術も必要なことがあります。異物を飲み込んだら飲食させずに医師の診察を受けてください。

子供は何でも口に入れたがるので注意しましょう。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?