ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 高血圧で通院中の父が、朝起きたら右手足が動かず、何もしゃべりません。どうしたらよいでしょう。

更新日:令和5(2023)年10月18日

ページ番号:336036

高血圧で通院中の父が、朝起きたら右手足が動かず、何もしゃべりません。どうしたらよいでしょう。

質問

高血圧で通院中の父が、朝起きたら右手足が動かず、何もしゃべりません。どうしたらよいでしょう。

回答

呼吸は普通ですか?目はちゃんと開いていますか?左手は普通に動かしていますか?吐いていませんか?失禁していませんか?

ひとつでも当てはまれば命に関わるような重症なことがあります。
高血圧の治療歴や発見された状況から、脳卒中の可能性が高いと思われます。右利きの方ならと失語症のためにしゃべれないことが考えられます。しかし、冒頭に挙げた症状があった場合には意識が悪くてしゃべれないのかもしれません。つまり、非常に重症であると考えられます。

まず救急車を呼んで、近くの病院に運んでください。症状だけでは、脳卒中らしいとはわかっても脳梗塞か脳内出血かの診断は困難で、頭部CTスキャンやMRIで確定診断をする必要があります。まれに脳卒中以外の病気のこともあります。

脳卒中としても、その種類によりその後の治療に違いがでてきます。内科的に治療できる場合もあるし、脳外科的な治療が必要になる場合もあります。いずれにしても入院は必要ですが、どの程度の医療設備が必要かなどの判断は、まずCT検査の結果次第です。

後遺症は覚悟しなければいけません。それによっては急性期治療ののち、リハビリテーションが必要かもしれません。その判断は、2週間から1ヶ月位たった時期まで待たなければならないかもしれません。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?