サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 最近、頭が重く左手が使いにくいような気がします。どうしたらよいでしょう。

更新日:平成29(2017)年7月29日

最近、頭が重く左手が使いにくいような気がします。どうしたらよいでしょう。

質問

最近、頭が重く左手が使いにくいような気がします。どうしたらよいでしょう。

回答

いろいろな原因が考えられます。

左足に症状はありませんか?歩きにくいとか。

手が使いにくいのは、力が弱いため?感覚が鈍いため?筋肉が固いため?震えなど余分な動きのため?

頭が重いのは、頭全体ですか、首の当たりが中心ですか、目の奥の当たりですか。頭が重く感じるのは、朝起きたときですか、それとも夕方ですか。

症状に気づいたのはいつ頃ですか。ある日突然でしょうか、それともいつからともなくだんだんに強くなっているのでしょうか。

可能性としては、軽い脳卒中、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫など脳に関係する場合、頸椎の変形など脊髄付近の病気、肘や手首で神経が圧迫されているために起こるような末梢神経の病気などが考えられます。筋肉の病気の始まりかもしれませんし、パーキンソン病の始まりかもしれません。

神経にからんだ症状というのは、その症状の始まり方、広がり、進み方などでかなりの病気が鑑別できます。逆に言うと、そういう情報がなければなにを疑えばいいのかも見当が付きません。受診するといろいろなことをしつこく聞かれると思いますが、その時医者は目や手を使って症状を分析しながら、頭の中でいろいろな可能性を探っているのです。

症状を聞いただけですぐに検査をするのは、本当の“名医”か、いろいろな可能性に気が付かない“迷医”です。大脳から指先の神経まで全部を調べるわけにはいきませんし、病気の種類によっては治療法も全く違ってきます。CTスキャンで頭の断層写真を撮って何もなければ安心というものでもありません。

いずれにしても、神経の専門医の問診、診察、検査を受けた方がよいでしょう。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?