ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > アルコール依存症とアルコール中毒の違いは何ですか。

更新日:令和5(2023)年1月30日

ページ番号:336028

アルコール依存症とアルコール中毒の違いは何ですか。

質問

アルコール依存症とアルコール中毒の違いは何ですか。

回答

アルコール中毒は、短時間に大量にアルコール飲料を摂取した結果(いわゆるイッキ飲みなど)、意識を失い生命さえも危険な酩酊状態を呈する「急性アルコール中毒」と、長年にわたる大量の飲酒により生じる様々な問題を総称した「慢性アルコール中毒」に分けられます。
俗に“アル中”と呼ばれる状態は、厳密にはアルコール依存症のことを指します。アルコール依存症は「アルコール摂取に関するコントロールが効かなくなった状態」と定義されます。
一度アルコール依存症になってしまうと、ひとたび酒を飲みだすと「ほどほどでやめる」ということができなくなります。酔い潰れるまで飲んでしまい、目が覚めるとまた酒を求める(これを「連続飲酒」と呼びます)ので、社会生活も家庭生活もうまくいかなくなります。それがお酒のせいであるとわかっていても尚、やめられなくなってしまうのです。
治療としては、断酒が理想とされます。一方で、そのための中間目標として、お酒の量を減らす「節酒」をまずは目指して治療を開始することもあります。これは、依存の程度や体質、生活の状況によっても変わりますので、主治医との相談が必要です。
とにかく、「自分ではコントロールできない」のが依存症ですので、治療のためには医療機関の受診が必須です。

なお、このページは一般的な事例をまとめたものです。下記の問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?