ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

更新日:令和5(2023)年10月24日

ページ番号:336029

精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

質問

精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

回答

 平成7年より厚生労働省の指導で、都道府県単位で「精神科救急医療システム」が全国で整備されています。このシステムがある自治体では精神科の救急受診に関する電話相談窓口が設置されており、必要であれば受診先の紹介もしてくれますので、普段から電話帳や自治体の広報誌を注意して見るようにしましょう。あらかじめ主治医の先生に不調時の対応を聞いておくことが一番良いのですが、もし急にそうなった場合に、主治医の先生に連絡が取れなかった時は、住所地の精神科救急医療システム窓口にご相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?