サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

更新日:平成29(2017)年5月22日

精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

質問

精神科のクリニックに通っているのですが、休日や夜間に具合が悪くなった場合のことを考えると不安です。

回答

数年前より厚生労働省の指導で、都道府県単位で「精神科救急医療システム」が全国で整備されています。このシステムがある多くの自治体では精神科の救急に関する電話相談窓口が開かれており、必要であれば受診先の紹介もしてくれますので、普段から電話帳や自治体の広報誌を注意して見るようにしましょう。それ以前に主治医の先生にそのような場合の対応を聞いておくことが一番良いのですが、もし急にそうなった場合に、主治医の先生に連絡が取れなかった場合には、精神科救急医療システムを利用することを勧めます。


【問い合わせ先】
障害者福祉推進課
043-223-2338

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?