サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 禁煙したいのですが、良い方法はありますか。

更新日:平成30(2018)年7月12日

禁煙したいのですが、良い方法はありますか。

質問

禁煙したいのですが、良い方法はありますか。

回答

喫煙習慣の本質はニコチン依存症という『病気』です。たばこを吸うことによってイライラがなくなると感じるのは、喫煙によってニコチンが供給され、ニコチンによる禁断症状が解消されるためです。このニコチン依存症の治療として、一定の基準を満たした病院では、医師による助言や禁煙補助薬等のサポートの下、禁煙治療を受けることができます。
平成29年度に実施された調査では、全5回の禁煙治療を受けた方のうち、初回の治療開始から1年間禁煙を継続できた方が47.2%であったと報告されています。禁煙成功に向けて、是非禁煙治療を活用してみてください。
最後に、禁煙に成功した人の多くは、成功までに少なくとも3~4回の禁煙チャレンジを経験しています。再喫煙は失敗ではなく、禁煙成功のために必要なプロセスです。あきらめないで何回も挑戦しましょう。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課健康ちば推進班  

電話番号:043-223-2660

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?