サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 健康を維持するための運動量はどのくらいですか。

更新日:平成29(2017)年11月3日

健康を維持するための運動量はどのくらいですか。

質問

健康を維持するための運動量はどのくらいですか。

回答

スポーツだけではなく、掃除や買い物など日常身体活動も「運動量」に含めます。1日あたり総計で40~60分間、おしゃべりができるくらいの強さの歩行で、心臓や血管を活性化させる必要があります。できれば週に3回、ちょっとキツイかなと感じる程度の力仕事が筋肉への刺激になります。無理のない程度に、思いついた時のストレッチで関節の動きがよくなります。具体的には1日に8000歩程度、10回3セットのスクワット(しゃがみ立ち)を週に3日、毎日のストレッチ体操が基本です。お体の調子にあわせて歩数や速さを増減したり、筋肉トレーニングの部位を増やしたり、ストレッチの時間や部位を増減してください。無理なく楽しくマイペースが大切です。詳しくは厚生労働省「健康づくりのための身体活動量基準2013」をご覧ください。

健康のための身体活動チェック

健康のための身体活動チェック

プラステンから始めよう

+10から始めよう

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健医療大学健康科学部 担当者名:体育科研究室

電話番号:043-272-2942

ファックス番号:043-272-2942

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?