ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > カルシウムはどのように体に吸収され、どうやって体から出ていくのですか。

更新日:令和4(2022)年10月6日

ページ番号:335963

カルシウムはどのように体に吸収され、どうやって体から出ていくのですか。

質問

カルシウムはどのように体に吸収され、どうやって体から出ていくのですか。

回答

 食物中のカルシウム(Ca)は胃酸によって溶解し、Caイオンとなって腸に送られ、腸管から吸収されます。
 吸収されたCaは血液によって体の隅々まで運ばれ、成人の体内には約1KgのCaが存在し、その約99%は骨や歯を構成しています。
 通常1日1人あたりの必要なCa量は600mgとされています。成長期、妊婦、授乳婦の場合は、さらに100mgから500mg多く摂取する必要があります。食事で取ったCaは必要な分だけ吸収され、残りは糞便や尿中に排泄されます。
 骨形成に使用されるCa量は1日1人あたり500mgで、成長期、高齢者、病的状態でない場合は骨からもほぼ同量の500mgのCaが放出されています。このようにして血液中のCaは、常時同じ濃度に維持されています。Ca摂取量が少なくなると、骨からのCa溶出が増加し、結果的に骨に蓄積されていたCa量が減少します。
 加齢とともに増加する骨粗鬆症【こつそしょうしょう:骨量が減少し、骨にスが入り骨折しやすくなる症状】は、食習慣と運動不足等が起因する生活習慣病です。

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課

電話番号:043-223-2659

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?