サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 私は毎年健康診断を受けています。昨年は心電図の異常を指摘されましたが、今年は正常でした。どういうことでしょうか。

更新日:平成29(2017)年11月3日

私は毎年健康診断を受けています。昨年は心電図の異常を指摘されましたが、今年は正常でした。どういうことでしょうか。

質問

私は毎年健康診断を受けています。昨年は心電図の異常を指摘されましたが、今年は正常でした。どういうことでしょうか。

回答

いくつか可能性があると思います。

1.心電図は心臓から生ずる電気を記録したものですが、自律神経などの影響を受け微妙に変化します。このような変化が異常と判定されることがあります。
2.心電図の異常が、不整脈である場合は、このようなことがしばしば起こります。不整脈の中には、いつ心電図をとっても認められるものと、ときどきしか認められないものがあります。
3.心電図の判定は多くの場合、専門の医師が行っていますが、極軽度の異常の場合は、判定する医師によって正常とされることもあれば異常とされることもあると思います。また同じ医師が同じ心電図を見ても極軽度の異常の場合は、異なる判定がでる可能性もあると思います。

いずれにせよ異常を指摘されたら、専門の医師に相談することをおすすめします。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?