サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 身体障害者に対して補装具の交付はありますか。

更新日:平成29(2017)年10月6日

身体障害者に対して補装具の交付はありますか。

質問

身体障害者に対して補装具の交付はありますか。

回答

身体障害児(者)に対して、失われた身体機能を補完又は代替し、かつ、長期間にわたり継続して使用されるもの(義肢、装具、車いす等)として、補装具費の支給があります。利用者負担についても定率負担となり、原則として1割を負担することになります。ただし、所得に応じて一定の負担上限が設定されます。
交付を受けるには、お住まいの市町村の障害福祉担当課に相談・申請をしてください。支給決定は市町村が行い、必要が認められると補装具費支給券が交付されます。申請者は補装具業者に支給券を提示し、契約を結んだ上で補装具の購入または修理を行います。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害者福祉推進課障害保健福祉推進班

電話番号:043-223-2340

ファックス番号:043-221-3977

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?