ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > 福祉サービスに対する苦情がある場合、どこに相談すればいいのですか。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:335877

福祉サービスに対する苦情がある場合、どこに相談すればいいのですか。

質問

福祉サービスに対する苦情がある場合、どこに相談すればいいのですか。

回答

 社会福祉事業者(施設)の経営者は、社会福祉法第82条により、常にその提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならないものとされています。まずは福祉サービスを提供している事業者(施設)へ相談してください。

 事業者(施設)に相談したものの解決されなかった場合や、事業者(施設)に直接苦情を言いにくい場合、どこに苦情を言ったらよいのかわからない場合は、千葉県運営適正化委員会に相談してください。

○千葉県運営適正化委員会(福祉サービス利用者サポートセンター)とは

社会福祉法第83条に基づき千葉県社会福祉協議会に設置された、福祉サービスに関する利用者等からの苦情を適切に解決するための機関です。

  • 電話番号:043-246-0294
  • ファックス番号:043-246-0298

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課法人指導班

電話番号:043-223-2351

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?