サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > 生活福祉資金とはどのような貸付制度ですか。また、借入申し込みはどのようにすればいいのですか。

更新日:平成29(2017)年11月14日

生活福祉資金とはどのような貸付制度ですか。また、借入申し込みはどのようにすればいいのですか。

質問

生活福祉資金とはどのような貸付制度ですか。また、借入申し込みはどのようにすればいいのですか。

回答

所得の比較的少ない世帯や家族の中に障害者や介護を要する高齢者のいる世帯の自立と安定を図ることを目的とした貸付制度です。
生活福祉資金には、それぞれの世帯で必要とする資金の目的に応じて、総合支援資金、福祉資金、教育支援資金、不動産担保型生活資金の4種類があります。
貸付限度額や据置期間、償還期限、利率は資金の種類によって異なります。
貸付けの申込みは、市町村社会福祉協議会で受け付けます。


【問い合わせ先】
千葉県社会福祉協議会
電話043-245-1551
健康福祉指導課自立支援班
電話043-223-2309

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課自立支援班

電話番号:043-223-2309

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?