ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 地震・津波対策 > 地震の揺れや津波に備える > 建築物の耐震化 > 耐震改修促進法について > 要緊急安全確認大規模建築物の耐震改修に対する補助制度の御案内

更新日:令和4(2022)年11月9日

ページ番号:27745

要緊急安全確認大規模建築物の耐震改修に対する補助制度の御案内

耐震改修促進法により耐震診断の実施が義務付けられた「要緊急安全確認大規模建築物」を対象とした耐震改修補助制度について御案内します。

要緊急安全確認大規模建築物については、こちら「耐震改修促進法について」から御確認ください。

1.市町村における補助制度について

市町村が実施する要緊急安全確認大規模建築物を対象とした耐震改修補助制度については次のリンク先をご覧いただき、各市町村担当課までお問い合わせください。

2.国の補助制度について(耐震対策緊急促進事業)

国が実施する要緊急安全確認大規模建築物を対象とした耐震改修補助制度(耐震対策緊急促進事業)については次のリンク先をご覧ください。

※この補助制度は市町村が実施する要緊急安全確認大規模建築物を対象とした耐震改修補助制度と併用して補助を受けることができます。また、市町村に補助制度がない場合でも補助を受けることが可能です。

“確認書”の交付について

国が実施する要緊急安全確認大規模建築物を対象とした耐震改修の補助金(耐震対策緊急促進事業)の申請には「改正耐震改修促進法における耐震診断義務付け対象建築物であることの“確認書”」が必要となっております。この“確認書”の交付については、所管行政庁へお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建築指導課耐震防災室

電話番号:043-223-3186

ファックス番号:043-225-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?